日曜GPTバルセロナ
2010年1月13日コメント (2)待ちに待った初レガシー!
前からやってみたかったんですがカードが全くないということで断念していたんですね。
ところが今回レガシーをやっている友人が赤バーンのパーツくらいなら貸せるので、レガシーの雰囲気を楽しみに来てはどうですか?っということで参加><
発展の代価強いよ、火炎破強いよ、Flame Rift強いよ
てか発展の代価で8点!とか出来そう(笑)
Flame Riftは最初微妙かと思ったんですが、2マナ4点ナメれませんでした(
デッキを前日に徹カラしながら友達のハイパージェネシス(エクテン)と回しながら調整(
組み上げたのがこちら
赤バーンinレガシー@エクテンスタンカードがわらわら
20 山(間違いなくこのデッキ最強のカード)
3 火花の精霊(チェインライトニングなんて持ってないんです)
4 ゴブリンの先達(モグファナのつよわさが嫌いなの)
4 ケルドの匪賊(最強の壁兼火力!)
2 地獄火花の精霊(蘇生ついてるけど重いしあんまり強くない 息切れ防止用)
4 稲妻(今も昔も環境最強火力!)
4 溶岩の撃ち込み(劣化稲妻!)
4 Flame Rift(お互い4点というマゾさが病み付き)
4 発展の代価(ツンデレとかバッドボーイとかいう高額カード使ってる人たちは皆いっぱい喰らって死ねばいいよ、うん! こっち基本地形だけだし^^)
3 マグマの噴流(赤でドローイジれる素敵な子w2点に時々不満が残る)
4 裂け目の稲妻(チャリスX=1X=2も避けれるちょっと遅い稲妻 これがあればDazeも怖くない!)
4 火炎破(クリーチャーにも4点飛ばせる!マナ使わなくていいので最後にこれで焼ききるのが仕様 いっぱい引くと吐き気がする辺りもお茶目w)
ちょっと解説
火花の精霊はチェインライトニング持って無いので仕方なくって感じです。
先達とモグファナは賛否両論あるかもしれませんが先達の方が確実に多くのダメージを稼いでくれます。発掘に対して弱くなりますが、モグファナあれば勝てるという訳でもないのでサイド後からでいいなと思いました。
先達入れると1t目2点2t目稲妻の精霊と一緒に5点(計7)、とか1t目2点2t目2点+匪賊で1点3t目稲妻の精霊と一緒に7点(計12!)とかありきです。
地獄火花の精霊は抜ける可能性もあります。2マナは割と重く感じクリーチャーなので安定性がないです。
発展の代価はサイドに1~2落としてサイドの遺産と差し替えた方がいいのかな?ちょっと考えてみよう。大阪だとゴブリン多くてゴブリンにはあまり効かないので;(リシャーダと不毛が入ってるので一応ダメージ出たりすることもありますが、発展警戒してマナが足りていたら意味のあまりない不毛はおいてきたりはしないだろうし)
ぁ サイドは
3 真髄の針(万能)
4 大祖始の遺産(墓地対策)
1 火炎崩れ
2 炎渦竜巻(火炎崩れが足りなかった;)
2 粉々(チャリス薬瓶針用)
2 破壊放題(チャリス用)
結論で言えば墓地対策が甘かった、クリーチャー対策はそんなに必要なく感じた。
遺産はトーモッド何枚か入れた方が良さそう。
青霊破も積みたかった。(CTG用)
針はそんなに要らない気もした。
以下簡易レポ
1戦目 ゴブリン
1-1
ラッキーを先達、匪賊って止めてこっちの焼くスピードの方が速くて勝ち。
1-2
炎渦竜巻引いてたからラッキー通してメガ展開された返しに流して勝ち。
2戦目 カナスレ
2-1
CTGかと思ったらカナスレでしたでござるの巻。
先達つええして焼いておしまい。
2-2
大体1戦目と一緒
3戦目
3-1
2キルされたでござる。
3-2
2t目に遺産一回起動してメカローマふせいだけど発掘されまくってイオナで2キルされたでござる。
墓地対策甘かったぽいのお 悔しいのお
4戦目 カンスリ@じゃんきーさん
3戦目の間の休み時間で色々話聞いたり相談したりしてたら当たっちゃうという;;
4-1
先達つええして焼き殺して勝ち。Dazeきちんとケアしたあああ><
4-2
1戦目と一緒 崇拝貼られなかったから勝ち!
5戦目 リアニ
5-1
相手の後手1t目墨溜まりのリバイアサン出るも手札的に頑張れたんだけどラストターンのドロー火力引いたら頑張れたけど引いた火力が3枚目の火炎破でプレイ出切る訳もなくgg
5-2
納墓でイオナ持ってこられるも相手の方が土地1枚で止まって@1枚の土地or睡蓮の花びら引けなくて勝ち。
5-3
2t目にイオナ釣られてgg
6戦目 CTG
6-1
相殺出なくて先に普通に焼ききれて勝ち。
6-2
RWMを殺すのを躊躇うバカさで負け。
6-3
土地多く引いて心折れてこっちライフ8相手ライフ7でひよって相手のパワー3タルモに火炎破撃って手2号機出てきて負け。
最後のCTG戦はプレイング次第で取れてたから悔しい。
墓地利用デッキが鬼のように強いので墓地対策は強化しようと思った。
レガシー結構楽しかったのでこれからちょくちょくやっていきたいw(思ったより2~3tキルって起こらなかったしww)
前からやってみたかったんですがカードが全くないということで断念していたんですね。
ところが今回レガシーをやっている友人が赤バーンのパーツくらいなら貸せるので、レガシーの雰囲気を楽しみに来てはどうですか?っということで参加><
発展の代価強いよ、火炎破強いよ、Flame Rift強いよ
てか発展の代価で8点!とか出来そう(笑)
Flame Riftは最初微妙かと思ったんですが、2マナ4点ナメれませんでした(
デッキを前日に徹カラしながら友達のハイパージェネシス(エクテン)と回しながら調整(
組み上げたのがこちら
赤バーンinレガシー@エクテンスタンカードがわらわら
20 山(間違いなくこのデッキ最強のカード)
3 火花の精霊(チェインライトニングなんて持ってないんです)
4 ゴブリンの先達(モグファナのつよわさが嫌いなの)
4 ケルドの匪賊(最強の壁兼火力!)
2 地獄火花の精霊(蘇生ついてるけど重いしあんまり強くない 息切れ防止用)
4 稲妻(今も昔も環境最強火力!)
4 溶岩の撃ち込み(劣化稲妻!)
4 Flame Rift(お互い4点というマゾさが病み付き)
4 発展の代価(ツンデレとかバッドボーイとかいう高額カード使ってる人たちは皆いっぱい喰らって死ねばいいよ、うん! こっち基本地形だけだし^^)
3 マグマの噴流(赤でドローイジれる素敵な子w2点に時々不満が残る)
4 裂け目の稲妻(チャリスX=1X=2も避けれるちょっと遅い稲妻 これがあればDazeも怖くない!)
4 火炎破(クリーチャーにも4点飛ばせる!マナ使わなくていいので最後にこれで焼ききるのが仕様 いっぱい引くと吐き気がする辺りもお茶目w)
ちょっと解説
火花の精霊はチェインライトニング持って無いので仕方なくって感じです。
先達とモグファナは賛否両論あるかもしれませんが先達の方が確実に多くのダメージを稼いでくれます。発掘に対して弱くなりますが、モグファナあれば勝てるという訳でもないのでサイド後からでいいなと思いました。
先達入れると1t目2点2t目稲妻の精霊と一緒に5点(計7)、とか1t目2点2t目2点+匪賊で1点3t目稲妻の精霊と一緒に7点(計12!)とかありきです。
地獄火花の精霊は抜ける可能性もあります。2マナは割と重く感じクリーチャーなので安定性がないです。
発展の代価はサイドに1~2落としてサイドの遺産と差し替えた方がいいのかな?ちょっと考えてみよう。大阪だとゴブリン多くてゴブリンにはあまり効かないので;(リシャーダと不毛が入ってるので一応ダメージ出たりすることもありますが、発展警戒してマナが足りていたら意味のあまりない不毛はおいてきたりはしないだろうし)
ぁ サイドは
3 真髄の針(万能)
4 大祖始の遺産(墓地対策)
1 火炎崩れ
2 炎渦竜巻(火炎崩れが足りなかった;)
2 粉々(チャリス薬瓶針用)
2 破壊放題(チャリス用)
結論で言えば墓地対策が甘かった、クリーチャー対策はそんなに必要なく感じた。
遺産はトーモッド何枚か入れた方が良さそう。
青霊破も積みたかった。(CTG用)
針はそんなに要らない気もした。
以下簡易レポ
1戦目 ゴブリン
1-1
ラッキーを先達、匪賊って止めてこっちの焼くスピードの方が速くて勝ち。
1-2
炎渦竜巻引いてたからラッキー通してメガ展開された返しに流して勝ち。
2戦目 カナスレ
2-1
CTGかと思ったらカナスレでしたでござるの巻。
先達つええして焼いておしまい。
2-2
大体1戦目と一緒
3戦目
3-1
2キルされたでござる。
3-2
2t目に遺産一回起動してメカローマふせいだけど発掘されまくってイオナで2キルされたでござる。
墓地対策甘かったぽいのお 悔しいのお
4戦目 カンスリ@じゃんきーさん
3戦目の間の休み時間で色々話聞いたり相談したりしてたら当たっちゃうという;;
4-1
先達つええして焼き殺して勝ち。Dazeきちんとケアしたあああ><
4-2
1戦目と一緒 崇拝貼られなかったから勝ち!
5戦目 リアニ
5-1
相手の後手1t目墨溜まりのリバイアサン出るも手札的に頑張れたんだけどラストターンのドロー火力引いたら頑張れたけど引いた火力が3枚目の火炎破でプレイ出切る訳もなくgg
5-2
納墓でイオナ持ってこられるも相手の方が土地1枚で止まって@1枚の土地or睡蓮の花びら引けなくて勝ち。
5-3
2t目にイオナ釣られてgg
6戦目 CTG
6-1
相殺出なくて先に普通に焼ききれて勝ち。
6-2
RWMを殺すのを躊躇うバカさで負け。
6-3
土地多く引いて心折れてこっちライフ8相手ライフ7でひよって相手のパワー3タルモに火炎破撃って手2号機出てきて負け。
最後のCTG戦はプレイング次第で取れてたから悔しい。
墓地利用デッキが鬼のように強いので墓地対策は強化しようと思った。
レガシー結構楽しかったのでこれからちょくちょくやっていきたいw(思ったより2~3tキルって起こらなかったしww)
コメント
フルバーンやヘイトレッドみたいな所謂キレ系デッキでも、地雷として十分戦えるのもレガシーの楽しみだと思います。
血染めも面白そうなんですけどねーw持ってなくてw
サイドからドラストみたいにして1t目ブラッドムーンとかも面白そうだしw
その気があればレガシーってそこまでお金かけなくても楽しめるんだなぁって実感w
それに今のスタンのデッキの方がよっぽど札束だし・・・w
とりあえず次回は4-2目指して頑張りま~すw